あすなろ福祉財団

助成のご案内SUBSIDY

 あすなろ福祉財団は、高い理想をもって真摯に障がい者の社会参加を支援している団体やグループを対象に、その団体やグループが行う活動に対して支援を行うことによって、障がいを持つ方々が健康的で、明るい社会生活を営むことができる環境づくりに貢献することを目的として設立されました。
 当財団は、2017年7月18日に一般財団法人として発足し、その活動の公益性が認められ、2018年4月1日付けで内閣府から公益認定を受け、「公益財団法人 あすなろ福祉財団」として新たにスタートいたしました。

ご案内の助成は、障がい者の社会支援に取り組んでいらっしゃる皆様からの申請を対象に、当財団の選考委員会の審査、理事会での決定を経て、助成(資金支援)を行うものです。

公益財団法人 あすなろ福祉財団
理事長 前島 崇志

領域Ⅳの助成のご案内

領域Ⅳの目次

1. 職員表彰の目的

 あすなろ福祉財団は、障がい者の方々の健康的で明るい社会生活を営めるような指導・育成そして環境づくりのために尽くされ、顕著な功績をあげながら報われる機会の少なかった方々を対象とし、表彰事業を実施します。

2. 対象となる功績

障がい者支援施設において、日々障がい者の方々に寄り添いながら、障がい者の方々が少しでも健康的で明るい社会生活を営めるように指導・育成そして環境づくりに直接貢献した功績を対象とします。

3. 表彰対象者について

次の各号のいずれにも該当する者を表彰対象者とします。

 ①障がい者支援施設で活動されている職員である者(雇用形態不問)
 ②活動している障がい者支援施設の施設長以上から推薦を受けられる者
 ③推薦をうける施設において、活動期間が2年以上ある者

※留意事項
 1施設から応募できる者は3名以内とします。
 過去3年間に受賞されている方は、優先順位が下がります。

4. 申請期間

2024年4月8日(月)~2024年7月26日(金)まで(当日消印有効)

5. 表彰人数・表彰額

①表彰予定人数

 応募状況による

②表彰額

 1件10万円

6. 提出書類

①推薦文(ログイン画面より入力)

・推薦文は、以下いずれかの2テーマを選択し、100文字以上400文字以内でログイン画面より入力してください。
 必ず 「参加時期とその経緯」・「今の仕事の内容や役割」・「優れた点や貢献ぶり」を明記ください。
・テーマは下記の「推薦文のテーマ」から2つ選択して下さい。

【推薦文のテーマ】
 ・障がい者の生活向上に大きく貢献している点
 ・日常での障がい者との接し方で素晴らしい点
 ・推薦する職員の方のその施設内での位置づけや周りの方々に対する影響

(注1)
本件の領域Ⅳは当財団の選考審査により採否が決定しますので、推薦文を提出される段階においては「推薦対象者ご本人」への事前の通知はお控え下さい。 (多くの方の応募により、採用されない場合がございます。)
2024年9月末に採用が決定しましたら、推薦していただい施設長の方等を通じて、推薦対象者ご本人の振込先口座番号等をお教えいただくことになります。
(注2)
尚、本件の採否の理由についてのお問合せには応じかねますのでご了承下さい。

 

②所属団体の概要資料

 ・定款
 ・現在事項証明書(3か月以内原本)
 ・パンフレット等、施設の概要がわかる資料
 ・直近の決算書

 

③送付先・問合せ先

送付先
〒111-0051
東京都台東区蔵前1-5-1 テクノフレックスビル2階
公益財団法人 あすなろ福祉財団 助成金申請係
お問い合わせ先
Email. info@asunaro-zaidan.or.jp

注)お電話でのお問合せ等にはご対応できませんので、ご質問等はメールにてお願いします。
  速やかにメールでご回答申し上げます。

7.申請方法

申請期間中 (5. 参照)に、「表彰推薦の申請」画面の指示に従い、

1. 申請項目を入力し、
2. 入力確定画面をプリントして、
3. 「6. 提出書類 ② 所属団体の概要資料」記載の添付資料を添えて、
4. 「6. 提出書類 ③ 記載の郵送先である当財団」宛にご郵送下さい。

  • 領域Ⅳ (職員表彰) の募集要項はこちら
  • 領域Ⅳ (職員表彰) の申請はこちら

8.選考基準

以下項目を総合的に評価し、選考します。選考に際しヒアリングさせていただく事もあります。

①障がい者の方々が健康的で明るい社会生活を送るための貢献度
②施設の運営状況
③活動期間(2年以上)
④過去3年間における当財団からの支援実績

9.助成金の決定

・選考基準に則り、当財団の選考委員会の審査及び理事会の決定により、2024年9月末に決定いたします。

10.表彰金の振込方法

  • 2024年9月末に表彰金の採用決定されたことを推薦していただいた施設長の方等にご通知いたしますので、施設長の方等から表彰対象者ご本人の振込先口座をお教えいただき、振込時期を当財団からお知らせした後に、ご本人の口座に直接当財団からお振込みさせていただきます。
  • 但し、この時 推薦していただいた施設長の方等が表彰対象者ご本人の同意を得て、対象者ご本人の口座番号等の情報を当財団に提出していただくことを条件といたします。

11.その他

  • 反社会的勢力、及び反社会的勢力に関係すると認められる方の申請は受け付けられません。
  • 選考結果や選考内容に関するお問い合わせには、応ずることはできません。