あすなろ福祉財団

あすなろ福祉財団についてABOUT US

理事長ご挨拶

理事長

障がいを持つ方々が健康的で、明るい社会生活を営める環境づくりを

 理事長の前島 崇志です。

 現在は、障がい者に対する理解は、ある程度まで進んでまいりました。

 とりわけ、身体の障害に対するハード面については、バリアフリーやユニバーサルデザインという名の下、技術の進歩とともに暮らしにくさの多くが解消されつつあります。

 しかし、障がいをもつ個々人の方々からすれば、自身の自立支援や社会参加への援助に対しては、まだまだ多くの支援を望んでおられる状況であると思います。

 私たちは予てより、「障がい者の方々が暮らしやすい社会」を創っていくのに、少しでもお役に立つ方法はないだろうか? と考えておりました。

 いろいろなことを調べていく中で、財団を設立することにより、資金的な援助を通じて、障がい者の方々の自立の支援や諸活動への助成により、障がい者の方々の環境を少しでも整備・改善する支援ができることが分かりました。

 そういった中で、あすなろ福祉財団は、2017年7月18日に一般財団法人として設立されました。
 (※ 当財団は2018年4月1日付けで公益認定を受け、「公益財団法人 あすなろ福祉財団」として新たにスタートいたしました。)

 この財団の設立目的は、障がいをお持ちの方々の自立及び社会参加に対し、理想をもって真摯に事業を立ち上げ、経営している方達のさまざまな活動に対し支援を行い、障がいを持つ方々が健康的で、明るい社会生活を営める環境づくりに貢献することを目的としております。

 当財団の設立にあたり、関係者の皆様のご協力に厚く御礼申し上げますとともに、当財団の設立趣旨を未来につなげながら、障がい者の方々が健康的で明るく、希望をもてる社会づくりの一助となれば、大変嬉しく思います。

 今後とも関係者の皆様方のご理解と変わらぬご支援、ご協力をお願い申し上げます。

2017年12月吉日

公益財団法人 あすなろ福祉財団
理事長 前島 崇志

財団概要

名称 公益財団法人あすなろ福祉財団
所在地 〒111-0051 東京都台東区蔵前1-5-1 テクノフレックスビル2階
Email info@asunaro-zaidan.or.jp
※ご相談、ご質問等がございましたら上記のメールにてお願い致します。
設立年月日 平成29年7月18日
目的 障がい者の自立及び社会参加に関する各種の活動に対し援助を行い、もって、障がい者が健康的で明るい社会生活を営める環境づくりに貢献することを目的とする。
事業内容
  1. 障がい者の自立及び社会参加に関する活動に対する助成
  2. 障がい福祉サービス事業所等の設備整備及び環境改善に対する助成
  3. 障がい者の文化・芸能・スポーツの振興のための諸活動に対する助成
  4. その他この法人の目的を達成するために必要な事業
役員・評議員 理事長前島 崇志
理事二藤部 裕美子
理事榎本 博次

監事本間 政司

評議員前島 岳
評議員中川 祐聖
評議員平山 隆